ヘア

ヘア に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:脱毛について調べていますが、毛周期がまだよく理解できません。成長→退行→休止があるのに、凄い長く伸び続けてる人もいますよね?

A:ヘアサイクルについて、成長期は頭髪全体の85%2年~7年、退化期は頭髪全体の1%、28日、休止期は頭髪全体の14%、4ヶ月~6ヶ月
ギネスやインドの修行僧などで数メートルに達する人がいますが特異体質だと思います。
全ての人が髪を切らずに伸ばしても数メートル伸びる事は無いと思います。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:カラーリングは脱色するんですか?

A:カラー剤にはブリーチ剤も入っていますよ。黒の紙に色のペンで書いても色を見分けられませんよね?それと一緒で、黒髪に何色入れても色がわかりません。
 つまり、多少色を落として、希望色に発色させるのです。日が経つにつれて退色して少しあかるくなってしまいます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:ヘナを使って湿疹ができたことがありますか?

A: 当然あると思います。 個人差で、どういう成分に反応するか?
ほとんどが雑貨扱いなので、質の悪いヘナを使うと湿疹ができる場合もあります。
天然といいつつ化学成分を使っていたりするヘナもあります。
自分が信用できる理容室・美容室でヘナを使って毛染めをされるといいですよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:髪の毛プリン! って、いったいどうゆう状態なんでしょうか?

A:染めたところの根元が伸びてきて黒い毛の部分がでてきた状態がプリンをお皿にあけたときのものに似ていますよね?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:オススメの白髪予防サプリメントがあったら教えて欲しいです。

A:白髪の原因は解明されていませんが,わかっていることは,銅の欠乏です。銅の摂取不足によって白髪になりやすいというわけです。つまり、何のサプリがいいですか?の答えは、銅や新陳代謝が良くなる亜鉛です。
でも、基本は食事で摂取。
サプリメントは栄養補助食品ですから。健康被害の話も多々聞きます。
サプリメントは上手に使いましょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:髪にハンドクリームをつけ何分か放置してから洗い流すと自然な茶髪になるって本当ですか?傷まないんですか?

A:基本的にハンドクリームでは茶髪にはなりません。カラーするより痛みませんが染まらないのにつける必要もないとおもいますよ。意味がないですよね?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:丸刈りにして今だいたい三センチぐらいの長さあるんですけど、三センチじゃ短すぎても何にもできないですか?



A:三センチもあれば十分ですね!いろんなバリエーション出来ますよ。 技術者(スタイリスト)にどんどん相談してください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:理由なんて人それぞれでしょうが、なぜみんな茶髪に染めるんですか?


A:髪が柔らかそうに見える。髪が軽そうに見える。洋服に合う。メイクに合う。悪そうに見える。今風になると信じている。カラーが思ったより明るかった。カラーしすぎて髪の色が抜けた。おしゃれの1つとして・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:私は男なのですが、男性が女性用のシャンプーを使ってもいいんでしょうか?抜け毛の原因になると聞きました。

A:シャンプーって、男性用?女性用?があるのですか?
もしシャンプーに男性用!女性用!と、書かれているならちゃんと断り書きがあると思うのですが・・・
すすいでも、ツルツル・ヌルヌルするシャンプーはおそらくシリコン系が入ってると思います。それを頭皮に残しておくと毛穴をふさぐことになりかねません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:天然パーマなのですが・・・
ヘアーアイロンを買おうと思っています、まだ中学生です。髪が痛んだりしますか?まだ早いでしょうか?

A:ストレートアイロンはあてすぎると髪を痛めますね!年齢は関係無いと思いますよ。
やり方がわからないと思いますので、理容室・美容室の方に教えてもらうのが一番いいと思います。(初めにトリートメントローションを塗るとかetc...)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:私の髪の毛は耳のあたりから、うねっていて困っています。ストレートにしたいんですが、簡単にストレートにできる方法ってありますか?

A:熱変性を利用して酸化による形状の固定と毛髪内の水素結合の関連付けをする、縮毛矯正(しゅくもうきょうせい)とゆう技術があります。
本人が生まれ持った縮毛(くせ毛、天然パーマ)をほぼ完全に直毛の状態に固定する美容技術の一つです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:ワックスつけた状態で髪切に行くのは失礼ですか?

A:シャンプーを先にやってくれるところではないのですか?
もし最初は霧吹きでぬらすだけというのであれば、前にシャンプーがオプションとしてあればお願いするといいと思います。
確かにガチガチに固めてこられる人と、何もつけないでくる人なら
後者の方がありがたいですね?かといって失礼だとか非常識だとかは思わないですよ!
ワックスぐらいなら、質感見ながらカットできてアリかも・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:伸ばしたい箇所を数ミリ切ると早く伸びるって本当ですか?

A:違うとおもいますね。
髪の毛は、カットした切り口部分から伸びて生えるわけじゃありません!毛髪は毛根の毛母細胞で作られて伸びます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:自転車通勤に負けないスタイリング方法おねがいします。ツンツン風に・・・

A:ドライヤーで、ねやすい部分の根元を起こす!
ハード系waxは根元から、付けすぎアウト!
根元スプレーでキープ
コレで、あなたの勝ちです(笑)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:髪の毛の痛みを最小限に抑えるには、カラーを先にして数日たってからパーマをあてたらいいのか、パーマをあててから数日してからカラーをしたほうがいいのか?どっちがさきですか?

A:パーマがさきだと思います。
カラーをした後でパーマをかけると色味が落ちてしまいそうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:オキシドールで脱色したら、ハゲますか?ヘアブリーチはハゲないって聞いたことあるのですが?

A:オキシドールは、たしか過酸化水素3パーセント以内だと思います。ブリーチよりはパワーはありませんので、ハゲないと思います。
ブリーチやカラーの2剤は過酸化水素6パーセントです。
ブリ-チは地肌を傷めます、普通のカラーでかぶれない人もブリーチはかぶれる人もいますし、髪も傷んで途中から切れるようになります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:子供の髪はなぜ綺麗なのでしょう?

A:第一に生活習慣の乱れが少ない!
細胞が若いから劣化していない説。合成界面活性剤の影響がまだ少ない説。紫外線の汚染が少ない説。etc・・・
合成界面活性剤入りのシャンプーの不使用は、簡単にできますね?無添加シャンプー。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:天パーとくせ毛の違いはなんですか?

A:結論は同じです。
でもカールする髪を天然パーマと言う人が多いみたいです。
私たちは、自然な状態で、カールする髪、細かい波うつ髪、まっすぐでない髪を、くせ毛と言います。
直毛の断面は丸ですが、くせ毛の断面はだ円形なんです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:ツンツン無造作ヘアーのやり方教えてください。

A:ハードワックス→自然にねじって立たせる→ハードスプレーでキープ。ワックスだけだと崩れるので・・・スプレー。
ポイントは、ワックスを手のひらいっぱいにのばして髪全体につけることです。大胆にです。ガーーっと(笑)まだ若いですし、あまり髪を酷使しすぎないでください、夜によく髪は洗いましょう~。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:髪はむすぶ(いわく)と早く伸びるって本当ですか??

A:面白い情報ですよね!
むすんでいるだけでは髪は伸びないと思います。
それにきつく結ぶと髪が痛み、抜ける原因でもあります。
伸びにくくなると思うのですが・・・。
引っ張ってるから伸びるって人もいますが、引っ張り過ぎて抜けるって人もいます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:前髪は作ったほうが可愛い?

A:可愛く見られたいのなら前髪を作った方がいいと思います。
前髪を作らないとグンと大人びて見えるはずです。ひたいをみせるみせないでは、雰囲気が違います。ひたいをかくすと、ホントに若くみられますよ!!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:分け目を目立たなくさせる方法があれば教えていただけませんか?

A:シャンプー後ドライヤーで髪を乾かすときに、ドライヤーを当てながら分け目の髪をくしゃくしゃと乾かすことです。長年の髪の分け目ってクセになるんですよ。ちょくちょく分け目変えた方がいいですね?同じだと分け目の皮膚も日焼けしますよ!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

剛毛

Q:髪がとても硬くて、くせがあり、しかも多いです。髪は柔らかくなるの?

A:髪の質というものはその人の体質・遺伝・生活環境・生活リズムなどいろいろなところから影響されるもので、剛毛やなどは体質の問題なので根本的な髪の質から完全に変えるのは難しいと思いますよ。
せめて、シャンプーを変えてみてはどうでしょうか?頭皮・髪に害のないコトはもちろん、栄養分・ミネラル豊富な無添加シャンプーがいいですね?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

生理

Q:生理中に髪が傷むということはありますか?

A:女性ホルモンの影響なのか?肌も荒れやすくなったり、生理中の肌や髪はデリケートな状態なのかなと思います。もともと、肌と頭皮は繋がっているといいますし。
生理だから傷むのではなく、傷みやすい状況にあるので、髪の扱いにはいつも以上に細心の注意が必要だとおもいます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:「坊主頭」を流行らせた有名人って誰ですか?

A:ちょっと前まで、「坊主頭」といえば校則で決められているからという理由(ちなみに私も中学では校則でジョリジョリ坊主)か罰ゲームで仕方なくこの髪型にするというイメージでしたよね?最近では“坊主ブーム到来か!?”と思わせるほど、自発的に坊主頭にする人が増えています。好感が持てる坊主頭の有名人ランキングでは、《松本人志》をはじめ《竹中直人》や「ハンカチ王子」こと《斎藤佑樹》など、いまや坊主頭がトレードマークにすらなっている有名人がいますね?
まっちゃんが坊主にしたのは、テレビ番組内のトークコーナーにおいて「髪を2ミリにするわ」と発言したことがきっかけ。翌週に本当に髪を切って以来、坊主頭のまま。坊主にしたことについては、“以前の自分にどこか違和感がある”“コントでカツラをかぶった時に襟足から毛が出ないから都合がいい”などの理由みたい、今では、“まっちゃんといえば「坊主頭」に「スーツ」”というのがすっかりおなじみとなっていますね?
皆に可能性がありますね?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:どこへ行っても希望のヘアスタイル(ヘアカタログ)になりません?なぜですか?

A:テクニックの問題もありますが。希望のヘアスタイル(ヘアカタログ)の方とアナタとの、骨格(頭のかたち)・髪質・毛髪の本数・つむじの流れ・セットテクニックの差はあると思います。特に、頭の形が明らかに違うと・・・毛髪による骨格修正で近づけるコトは出来ますが・・・平均的に卵型(魚雷型)は欧米人、逆台形(絶壁)は日本人に多いようです。無理とは言いたくないんですけどね~・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前髪

Q:自分で前髪を切るコツありますか?

A:失敗する人は、斜めにぱっつん!になっちゃうんですよね?クレオパトラ系ならスキバサミで修正できそうですけど・・・
切れが悪いハサミで横に切ろうとすると、すべって同じ長さに切れないんですよ!乾いた毛髪はすべりやすいです。だから、ぬらしてから切る。乾いた毛髪に透明テープをはって、テープごと切る手もあります。
あまりすけないスキバサミで斜めにちょっとづつチョキチョキが無難ですね?いっきに切ろうとすると×!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:寝グセをなおす方法はありますか?
水でもお湯でもどうにもならない時があります。


A:クセの部分だけでなく、髪の根元からシャワーのお湯でぬらす。または、シャンプーする。寝ぐせ直しウォーターも、市販で販売されています。でも夜に完全に乾かしてから寝ると寝ぐせ防止にもなるので、それがおススメ!髪の毛の為にも良いし!自分も楽だし!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:おすすめのスタイリング剤は、ありますか?

A:あります!最近はまってるのが・・・
トリエ エアリーメイクスプレー
メンズのショートでもミディアムでもスプレーだから自由自在!
トリエエアリーメイクスプレー5

ちょー簡単!
おすすめです!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

