2007年07月

2007年07月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:ヘアと言えば・・・中学時代の《坊主》を思い出します。校則でオール3㍉でした。坊主と言えば・・・坊主頭で参加した《合唱コンクール》を思い出します。記憶に残る「合唱コンクール」の曲はなんですか?

A: 合唱コンクールという響き、懐かしいですよね?選曲の段階でもめたり、口パクがばれてしかられたり、思い通りにいかず泣き出す子がでたり…。次々に発生するトラブルを乗り越えつつも本番をむかえ、1曲をクラス全体で歌い上げた後には、今まで以上に団結力が高まりなんともいえない達成感が心にこみ上げてきたものです。記憶に残る合唱コンクールの曲、合唱曲の定番《翼をください》。その他《あの素晴らしい愛をもう一度》《太陽がくれた季節 》《大地賛頌》など、タイトルを見たら口ずさんでしまう名曲ですよ!
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:リンス?ってなんですか?トリートメントとは、違うのですか?

A:「リンス」とは英語で「すすぐ」の意味から来ている。
髪の表面に付着し、コーティングされる。
静電気の発生やごわつきを抑えることが出来、櫛どおりをなめらかにしたり、ツヤを出す効果がある。
リンスはイオン性の界面活性剤が主成分となっているため、髪の内部へは殆ど浸透しない。髪の内部まで浸透させ補修する働きを持つ液体はトリートメントである。
リンスとシャンプーが一緒に出来るリンスインシャンプーも登場している。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

シーズン到来!
夏の炎天下で汗を流す、高校球児のヘアのおしゃれといえば・・・

髪の毛は、坊主だし・・・

カラーも出来ないし・・・

そうです!

眉毛です。

創意工夫でオリジナル眉毛がテレビのインタビュー・新聞に映し出されます。

良い、悪いはありません。

個性豊かなマユを、今年もみれますね?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

《お知らせ》

医療機関で受けられるAGA治療の普及により、「薄毛は治療するもの」へと認識がシフトしている今。薄毛と闘うSNS、ハゲル~ナ!の存在をご存じでしょうか?
 創和エイジェンシーが運営するこのSNS。4月のスタートから着々とメンバーを増やし、現在のところ300名を突破したんだとか。個人の日記では、育毛デジカメ日記なるものをつけている人がいたり、コミュニティーでは育毛剤のレビューなど、即実践できる情報が満載。一つのテーマに沿ったSNSだけに、内容の充実度の高さが魅力の一つ。
 薄毛に悩むアナタ!同じ目標を掲げ、一緒に闘う同士が集まるこのSNSで、勇気を貰ってトライしてみては?


[RSS] [Admin] [NewEntry]

A:皆さんがやってる抜け毛防止策ありますか?


Q:抜け毛の防止には毎日のケアとストレス発散
1毎日洗髪して清潔に保つ
2シャンプー後のすすぎを十分にする
3髪を乾かしてから寝る
4刺激の少ないシャンプー・リンスを使う
5整髪料をつけない/付けすぎない
6頭皮マッサージをする
7タバコを吸わない
8海草をよく食べる
9ストレスをためない
10パーマ、カラーリングをしない

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:~の日って、多いですよね?カットの日ってあるんですか?

A:もちろんあります!4月5日はヘアカットの日
1872(明治5)年、東京府が女子の断髪禁止令を公布した。現代なら男女差別として訴えられそうなこの法令に反対する意味で「ヘアカットの日」となった、なぜこのような禁止令が出たのかというと、明治時代の急速な西洋化政策がその理由。当時、近代化のひとつとして「チョンマゲの廃止」があり、1871年に「脱刀」とともに「散髪」の許可が出されていた。しかし長年親しんだチョンマゲを切る男性はごくわずかだったことに対し、なぜか好んで断髪する女性が続出。そこで「婦女子がザンギリ頭になるのはけしからん」ということで「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」という禁止令が出されるという始末になった。そうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:ヘッドスパって何ですか?

A:ゆったりとした空間(香り・音楽)で頭皮のマッサージをします、あまりの気持ちよさに施術中、眠ってしまう方も多くいらっしゃいます。頭皮を健康にして次に生えてくる髪を、健康な髪にする効果があります。究極のリラクゼーションです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:どこへ行っても希望のヘアスタイル(ヘアカタログ)になりません?なぜですか?

A:テクニックの問題もありますが。希望のヘアスタイル(ヘアカタログ)の方とアナタとの、骨格(頭のかたち)・髪質・毛髪の本数・つむじの流れ・セットテクニックの差はあると思います。特に、頭の形が明らかに違うと・・・毛髪による骨格修正で近づけるコトは出来ますが・・・平均的に卵型(魚雷型)は欧米人、逆台形(絶壁)は日本人に多いようです。無理とは言いたくないんですけどね~・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

前髪

Q:自分で前髪を切るコツありますか?

A:失敗する人は、斜めにぱっつん!になっちゃうんですよね?クレオパトラ系ならスキバサミで修正できそうですけど・・・
切れが悪いハサミで横に切ろうとすると、すべって同じ長さに切れないんですよ!乾いた毛髪はすべりやすいです。だから、ぬらしてから切る。乾いた毛髪に透明テープをはって、テープごと切る手もあります。
あまりすけないスキバサミで斜めにちょっとづつチョキチョキが無難ですね?いっきに切ろうとすると×!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:毛が生えるシャンプーってありますか?

Aあればノーベル賞ものですよ!でも、無くは無いみたいですよ?『このシャンプーで私は毛が生えた!!!』って、宣伝の広告ありますもん。
近道は、健康が一番!頭皮清潔にして、マッサージして。努力あるのみ!!!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:緊張がほぐれる方法ありますか?お客様との会話がうまくいかないので。

A:接客する前に、深呼吸する トイレに行く 開き直る 飲み物を飲む ストレッチ・筋トレをする 笑う 自己暗示にかける etc...人それぞれきく方法はちがうと思います。
緊張する緊張するって、思い込みはダメですよ!接客は、みんな緊張するんです。緊張をおさえようとしたって、逆に緊張がまします。それなら緊張している自分を認め、開き直って「緊張して何が悪い。みんな条件は同じだ。為るように為るさ」と考えると楽ですよ。だって、頼れる人いないじゃないですか?自己暗示は、ききますよ!試す価値アリです!ラクになったら、ラッキーですね?


[RSS] [Admin] [NewEntry]

Qマユをかっこよく整えるには、抜いた方がいいんですか?


A:毛抜きは使わない方がいいと思います。
抜いていたら眉が生えてこなくなる可能性があるからです。
もしかしたら太い眉毛の時代もくるかもしれません。
毛抜きで抜き続けもう生えてこなかったら大変です。
剃るかハサミで切るかをオススメします。
眉を短く切るだけでも、全然見た目綺麗です。
私は、バリカンで0.8mmから3mmを使って短くします。簡単ですよ!
それだけでもいいし、余分な所を剃る。足りない所を描く。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ヒゲ

Qヒゲをかっこよく見せるには?やっぱり、手間はかかりますかね?

A:整えていないヒゲというのは、どちらかというと汚い・不潔の部類に入ります。 かっこいいヒゲにするにはそれなりの努力が必要になります。ヒゲを生やしたい人は整えておくようにしましょう!
ヒゲの長さをそろえる。 全体を短く整える、ヒゲを作る時はハサミとコームでカットします。市販されてるヒゲバリカンを使うと、簡単に短時間で出来ます。 それから、不要なヒゲをカミソリで剃る。 ジェル状のシェービング剤を使うとヒゲの形が見えてそりやすいです。 綺麗に整えることによって仕事の出来る男・女性からモテる、なんて、見られる可能性が増えるとおもいます。
手間は、かかりますが・・・
チャレンジしてみてください。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:画像の容量を減らすには、どうすれば一番かんたんですか?
 教えてください。
 ちなみに、写真です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:寝グセをなおす方法はありますか?
水でもお湯でもどうにもならない時があります。


A:クセの部分だけでなく、髪の根元からシャワーのお湯でぬらす。または、シャンプーする。寝ぐせ直しウォーターも、市販で販売されています。でも夜に完全に乾かしてから寝ると寝ぐせ防止にもなるので、それがおススメ!髪の毛の為にも良いし!自分も楽だし!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

床屋さんにあるクルクル回転する3色看板は、日本ではサインポール、海外ではバーバーポールと呼ばれている。ちなみに、バーバー( barber )は、英語ではラテン語の「ひげ」を意味する barba から来ているそうです。
元々中世のイギリスで、当時の理髪師が外科医も兼ねていたことから血液を表す赤と包帯を表す白の2色で生まれた。理髪師と外科医を別けるため理髪店は赤白に青を加える動きもあったが、決定的根拠はないです。赤は動脈、青は静脈、白は包帯という説もあります。


サインポール

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:床屋さんで、シャンプーした後に『トニックつけますか?』って、聞かれるけど?何の意味でつけるのですか?普段つけてないので。

A:つけると爽快感が増しますね、トニックによってのにおいを気にする方もいますね?消毒作用も。頭皮のふけ・においを防いで、髪を清潔に保つ効果、頭皮のかゆみ・蒸れを防いで不快を消し去る効果、抜け毛を予防し育毛を促進する養毛効果などを期待しての意味だと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:今勤めてるサロンのオーナーに、コンテストに出場しなさいって言われてるのですが?理由を言ってくれません!今後何かの役にたつのでしょうか?

A:一言で言えば・・・役にたちます!
私も、コンテストにはまった時期がありました。競い合うコトも良いことですが、出るからには優勝したい!優勝するには何をすればいいか?創意工夫?試行錯誤?してると、何かが見えてきます。優勝したいが為に行ってきた行動で生まれた技術は、営業につながると思いますよ!経験者のみが知ってる技!失敗して生まれた技!
オーナーの考えもそうだとおもいますよ。何かをつかんで欲しいんじゃないですか?
でも、純粋にたのしいですよ!コンテストは。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:手荒れで悩んでます。
何か治療法はありますか?辞めないとなおらないですか?

A:辞めればなおるとおもいます。シャンプーとお湯は、どうしても手の適度な油分までもとってしまいますから・・・
でも、好きでこの業界に入ってきて今も変わらず好きなら辞めるコトを考えるのははやいですね!スタイリストになれば、シャンプーの回数も減るだろうし・・・
予防法・治療法は幾つかあるみたいですよ?
http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html
私も試したコノ方法

この仕事が好きなら、いろいろ試してみてください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

気分が最高、目が覚める、セットがきまる、清潔、などなど、メリットもいっぱいですが・・・
朝は夜に比べて時間がないので、しっかりとシャンプーできない!すすげてない!可能性があります。余分なものが頭皮に残ったままで、適度な油分もないので紫外線が直にあたってしまいます。
髪の毛が育つ夜に、洗わずに毛穴の皮脂をためたままにすると、22時から2時の間に副交感神経が最も活発化して、成長ホルモンが大量に分泌されるはずが、されない・・・抜けやすく・・・育ちずらく・・・なる、可能性があるようです。
ご注意を!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:おすすめのスタイリング剤は、ありますか?

A:あります!最近はまってるのが・・・
トリエ エアリーメイクスプレー
メンズのショートでもミディアムでもスプレーだから自由自在!
トリエエアリーメイクスプレー5

ちょー簡単!
おすすめです!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:頭のマッサージは、髪の毛に良いですか?

A:頭のマッサージは頭皮の張りをゆるめ、頭皮の血行を良くする働きがあります。髪に良いと思います。特に、理容室・美容室でヘッドマッサージやヘッドスパなどのメニューで心身ともにストレス発散になるかと・・・
最近では、頭皮洗浄電動ブラシが発売されて、売れ行き好調だそうです。私も一度経験しましたが、きもちよかったです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:カットの頻度って、どのくらいが一番良いのですか?
伸びきる前?
もうだめだと言うくらい伸びた後?


A:ついこないだの、講習でのデータです。
2~3ヶ月 約50%
1ヶ月 約30%
半年に1回 10%
1ヶ月に2回 2%
1年に1回 2%
その他 6%

私、個人的の意見は伸びきる前がベスト!
短い方は特に!
人それぞれ伸び方が違いますが、遅くても1ヶ月過ぎれば元のヘアスタイルからはほど遠いスタイルになってるはずです。
常に同じスタイルでいたいのならば、2週間ですね!?

最近の方々は、2ヶ月に1回が多いですね。
毎回違うスタイル希望者です。
このゾーンの人は、スタイリングが上手!ヘアワックスを上手に使っています。スタイリングの限界が2ヶ月なのかもしれません・・・

私も、4週間以内に1回カリスマにカットしてもらってます(笑)
カット代は、焼肉で!(笑)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。