2007年08月

2007年08月 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:分け目を目立たなくさせる方法があれば教えていただけませんか?

A:シャンプー後ドライヤーで髪を乾かすときに、ドライヤーを当てながら分け目の髪をくしゃくしゃと乾かすことです。長年の髪の分け目ってクセになるんですよ。ちょくちょく分け目変えた方がいいですね?同じだと分け目の皮膚も日焼けしますよ!
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:スキンヘッドにすると、どの程度のハゲまでごまかせるんでしょうか?

A:『スキンにすれば、どんなハゲでもごまかせますよ。これは間違い有りません。』って、経験者に聞いたことがあいます。ただ、2~3日に一度は剃り上げないとスキン状態を維持できません。最大の利点は、髪の事を一切気にしないで済む事。悩まなければストレスも軽減・・・昔と違って、スキンはファッションの一部になりつつあります。スポーツ選手にも多くなってきているので、一般の方がスキンにされても違和感が少なくなっています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:抜け毛の季節ってあるんですか?

A:誰でも一日50~100本程抜けているらしいですが、特に抜け毛が多いのは春と秋みたいです。人によっては,それからずれている場合もあります。つまり,人数は少ないですが,夏と冬に「抜け毛の季節(自然脱毛する髪の毛の本数が増加する季節)」を迎える人もいるわけです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

剛毛

Q:髪がとても硬くて、くせがあり、しかも多いです。髪は柔らかくなるの?

A:髪の質というものはその人の体質・遺伝・生活環境・生活リズムなどいろいろなところから影響されるもので、剛毛やなどは体質の問題なので根本的な髪の質から完全に変えるのは難しいと思いますよ。
せめて、シャンプーを変えてみてはどうでしょうか?頭皮・髪に害のないコトはもちろん、栄養分・ミネラル豊富な無添加シャンプーがいいですね?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

椿油

Q:椿油100パーセントオイルについて効果的な使用法を教えてください。

A:椿油は髪のきしみを抑えるために使うので石けんシャンプーとクエン酸リンスの後で使うか、クエン酸リンスを薄めたお湯に少し垂らしても良いですよ。髪が乾いたときより濡れているときに使う方が効果的です。ちなみに、合成シャンプーと合成リンスをした後で椿油をつけても意味がありません。毒性の強い合成リンスでコーティングした上につけたら無添加かどうかなんて関係なくなります。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:プロペシアに興味があります。服用するかどうか迷っています。


A:毛穴の中,毛根付近でつられている「脱毛を促すと考えられているジヒドロテストステロン」という男性ホルモンの一種を作らせないための薬剤です。この発毛剤でも「精力減衰」(1~5%未満)「勃起不全」(1%未満)の副作用はあるそうですよ。
副作用のない薬はありません。服用の際には医師・薬剤師にご相談を。
でも、体質改善が一番必要だと思いますよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

生理

Q:生理中に髪が傷むということはありますか?

A:女性ホルモンの影響なのか?肌も荒れやすくなったり、生理中の肌や髪はデリケートな状態なのかなと思います。もともと、肌と頭皮は繋がっているといいますし。
生理だから傷むのではなく、傷みやすい状況にあるので、髪の扱いにはいつも以上に細心の注意が必要だとおもいます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:パサついた髪をつやつやにする方法ありますか?

A:もし、髪を染めたりパーマをかけたりしているのが原因でしたら、少し控えた方がいいかもしれません。特に、乾燥している時期にパーマなどかけてしまうと、髪が傷みやすいので注意です。
長期的に2年か3年かけて本腰入れて健康な髪にしたいのなら石鹸シャンプーがよいみたいですよ。
椿油を傷みが気になる部分につけて、蒸しタオルで巻いてホットパックすれば、補修ケアとなります。歴史があり安心できる製品です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

石鹸

Q:普通の固形石鹸で髪を洗うと、はげやすくなったりしますか?

A:石鹸は汚れと出会うとすぐ中和されて泡が消えます。(なので、必要以上に皮脂を落としてしまうということは考えにくいように思います。)泡が消えると洗浄力が無くなっていますので、さらに石鹸を泡立てて足してください。すすぎは、石鹸でも一般的なシャンプーでも、きっちり頭皮をすすいでください。
ハゲの原因には遺伝だとか、シャンプーの種類や洗い方などが言われることが多いですが、食い止めるためにもっとも重要なことは、十分な睡眠と食生活です。遺伝であっても、正しい生活習慣がハゲにブレーキをかけるでしょう。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:「坊主頭」を流行らせた有名人って誰ですか?

A:ちょっと前まで、「坊主頭」といえば校則で決められているからという理由(ちなみに私も中学では校則でジョリジョリ坊主)か罰ゲームで仕方なくこの髪型にするというイメージでしたよね?最近では“坊主ブーム到来か!?”と思わせるほど、自発的に坊主頭にする人が増えています。好感が持てる坊主頭の有名人ランキングでは、《松本人志》をはじめ《竹中直人》や「ハンカチ王子」こと《斎藤佑樹》など、いまや坊主頭がトレードマークにすらなっている有名人がいますね?
まっちゃんが坊主にしたのは、テレビ番組内のトークコーナーにおいて「髪を2ミリにするわ」と発言したことがきっかけ。翌週に本当に髪を切って以来、坊主頭のまま。坊主にしたことについては、“以前の自分にどこか違和感がある”“コントでカツラをかぶった時に襟足から毛が出ないから都合がいい”などの理由みたい、今では、“まっちゃんといえば「坊主頭」に「スーツ」”というのがすっかりおなじみとなっていますね?
皆に可能性がありますね?

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:髪が伸びるコツを教えてください。

A:毎日のトリートメントがよいみたいですよ。キューティクルが、少しずつ自然に欠損しやすく、タンパク質(ケラチン)が髪の毛の外に出て行ってしまうためです。
面白い情報・・・夜更かしをすれば髪は伸びる。夜9時に髪をきつめに結ぶようにすると早く伸びる。両手の爪と爪をこすりあわせると伸びる?爪に髪が早く伸びるツボがあるらしい。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あるサイトに、気をつけている抜け毛予防ランキングがありました。
一般的に、髪の毛は1日に約50~100本が自然に抜けて生え替わると言われています。年齢が50代になると、この数は150本程度に増えるため、髪のケアは年を取るごとにますます大事に。「日ごろ気をつけている抜け毛予防ランキング」に寄せられた抜け毛対策の第1位は、《毎日洗髪して清潔に保つ》でした。髪の毛の根元にある毛根は小まめに洗わなければ汚れや皮脂がたまり、毛髪の成長を妨げる、刺激物質に変化するなど、抜け毛の原因となります。また、2位の《シャンプー後の濯ぎを十分にする》のようにシャンプー液をしっかりと洗い落としておかないと、フケやかゆみが出やすくなってしまいます。
 清潔な頭皮を保つことと同様に多くの人が気を付けているのは、4位の《刺激の少ないシャンプーリンスを使う》以下、5位の《整髪料をつけない/付けすぎない》、そして10位の《パーマ、カラーリングをしない》など、髪や毛根に負担を掛けないようにすることでした。9位となった《ストレスをためない》はメンタル面に関するものですが、ストレスも結局は体内での生体反応、つまり刺激につながるもの。ストレスによって 脳下垂体が刺激されると、毛髪の生成にかかわる 成長ホルモンや コルチゾールなどの分泌が減少します。また、体がストレスから身を守ろうとすると、 アドレナリン作用によって皮脂が必要以上に分泌され、毛穴もふさがれてしまいます。
 清潔な頭皮を保つこととストレスを抱え込まないこと――この2つを守っていく事が、髪と長い友だちでいるための秘けつのようですね。


1 毎日洗髪して清潔に保つ

2 シャンプー後のすすぎを十分にする

3 髪を乾かしてから寝る

4 刺激の少ないシャンプー・リンスを使う

5 整髪料をつけない/付けすぎない

6 頭皮マッサージをする

7 タバコを吸わない

8 海草をよく食べる

9 ストレスをためない

10パーマ、カラーリングをしない


[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:中居君って・・・ 最近は帽子をかぶってでしかテレビに出演しませんが、やはりはげてきたんでしょうか?。

A:26時間テレビで、水に落ちた中居君が帽子を取り、オールバックにしたのですが、そのときの頭がかなりヤバい事になっていて、ネットでかなり騒がれました。ただ、それが禿げてきているのか、元々おでこが広かっただけなのかはわかりません。帽子をかぶっているのは、セットがめんどくさい(メイクさんなどにさわられるのがイヤ)というのもあるらしいです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ムレ

Q:帽子を被るとムレテ禿げるとよく聞きますが、本当の所どうなんでしょうか?

A:仕事で帽子をかぶり続けて十数年・・・
でも髪の毛はふさふさです。って方もいます。
でも、髪は毎日洗うそうです。
帽子を被るからはげる、てことはないようです。
紫外線から頭皮を守ってくれるのも確かです。
不衛生だと抜けるでしょうね?
毎日洗髪・必ず乾かして、綺麗にするが基本です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

デブ

Q:デブはハゲやすい?

A:言われてみると・・・
デブの人は 多汗症の人が多いですよね?脂性が毛穴や毛根に悪影響を及ぼすのではないでしょうか?
食事のバランスもありますね?
未知の領域なのは確かです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。