2007年11月

2007年11月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:理由なんて人それぞれでしょうが、なぜみんな茶髪に染めるんですか?


A:髪が柔らかそうに見える。髪が軽そうに見える。洋服に合う。メイクに合う。悪そうに見える。今風になると信じている。カラーが思ったより明るかった。カラーしすぎて髪の色が抜けた。おしゃれの1つとして・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:私は男なのですが、男性が女性用のシャンプーを使ってもいいんでしょうか?抜け毛の原因になると聞きました。

A:シャンプーって、男性用?女性用?があるのですか?
もしシャンプーに男性用!女性用!と、書かれているならちゃんと断り書きがあると思うのですが・・・
すすいでも、ツルツル・ヌルヌルするシャンプーはおそらくシリコン系が入ってると思います。それを頭皮に残しておくと毛穴をふさぐことになりかねません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:天然パーマなのですが・・・
ヘアーアイロンを買おうと思っています、まだ中学生です。髪が痛んだりしますか?まだ早いでしょうか?

A:ストレートアイロンはあてすぎると髪を痛めますね!年齢は関係無いと思いますよ。
やり方がわからないと思いますので、理容室・美容室の方に教えてもらうのが一番いいと思います。(初めにトリートメントローションを塗るとかetc...)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:私の髪の毛は耳のあたりから、うねっていて困っています。ストレートにしたいんですが、簡単にストレートにできる方法ってありますか?

A:熱変性を利用して酸化による形状の固定と毛髪内の水素結合の関連付けをする、縮毛矯正(しゅくもうきょうせい)とゆう技術があります。
本人が生まれ持った縮毛(くせ毛、天然パーマ)をほぼ完全に直毛の状態に固定する美容技術の一つです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:市販の髪染め剤には「余った液は保存できません」って書いてあるんですけど、なんで保存できないんですか?
ちゃんと捨ててはいるんですけど、なんだかもったいないなぁ…といつも思います。

A:1剤2剤って有りますよね?混ぜる事で化学反応します(酸化していきます)その反応で、染めたりできるんです。一度混ぜてしまうと反応時間がきまってるので、時間が過ぎた物に効果が無いからです。
美容院・理容院では、業務用から使う分だけ容器にだしてます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:ワックスつけた状態で髪切に行くのは失礼ですか?

A:シャンプーを先にやってくれるところではないのですか?
もし最初は霧吹きでぬらすだけというのであれば、前にシャンプーがオプションとしてあればお願いするといいと思います。
確かにガチガチに固めてこられる人と、何もつけないでくる人なら
後者の方がありがたいですね?かといって失礼だとか非常識だとかは思わないですよ!
ワックスぐらいなら、質感見ながらカットできてアリかも・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

