カットの日

カットの日 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

Q:~の日って、多いですよね?カットの日ってあるんですか?

A:もちろんあります!4月5日はヘアカットの日
1872(明治5)年、東京府が女子の断髪禁止令を公布した。現代なら男女差別として訴えられそうなこの法令に反対する意味で「ヘアカットの日」となった、なぜこのような禁止令が出たのかというと、明治時代の急速な西洋化政策がその理由。当時、近代化のひとつとして「チョンマゲの廃止」があり、1871年に「脱刀」とともに「散髪」の許可が出されていた。しかし長年親しんだチョンマゲを切る男性はごくわずかだったことに対し、なぜか好んで断髪する女性が続出。そこで「婦女子がザンギリ頭になるのはけしからん」ということで「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」という禁止令が出されるという始末になった。そうです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiranotatsuya.blog109.fc2.com/tb.php/23-e4ed810a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
