ランキング

ランキング に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あるサイトに、気をつけている抜け毛予防ランキングがありました。
一般的に、髪の毛は1日に約50~100本が自然に抜けて生え替わると言われています。年齢が50代になると、この数は150本程度に増えるため、髪のケアは年を取るごとにますます大事に。「日ごろ気をつけている抜け毛予防ランキング」に寄せられた抜け毛対策の第1位は、《毎日洗髪して清潔に保つ》でした。髪の毛の根元にある毛根は小まめに洗わなければ汚れや皮脂がたまり、毛髪の成長を妨げる、刺激物質に変化するなど、抜け毛の原因となります。また、2位の《シャンプー後の濯ぎを十分にする》のようにシャンプー液をしっかりと洗い落としておかないと、フケやかゆみが出やすくなってしまいます。
 清潔な頭皮を保つことと同様に多くの人が気を付けているのは、4位の《刺激の少ないシャンプーリンスを使う》以下、5位の《整髪料をつけない/付けすぎない》、そして10位の《パーマ、カラーリングをしない》など、髪や毛根に負担を掛けないようにすることでした。9位となった《ストレスをためない》はメンタル面に関するものですが、ストレスも結局は体内での生体反応、つまり刺激につながるもの。ストレスによって 脳下垂体が刺激されると、毛髪の生成にかかわる 成長ホルモンや コルチゾールなどの分泌が減少します。また、体がストレスから身を守ろうとすると、 アドレナリン作用によって皮脂が必要以上に分泌され、毛穴もふさがれてしまいます。
 清潔な頭皮を保つこととストレスを抱え込まないこと――この2つを守っていく事が、髪と長い友だちでいるための秘けつのようですね。


1 毎日洗髪して清潔に保つ

2 シャンプー後のすすぎを十分にする

3 髪を乾かしてから寝る

4 刺激の少ないシャンプー・リンスを使う

5 整髪料をつけない/付けすぎない

6 頭皮マッサージをする

7 タバコを吸わない

8 海草をよく食べる

9 ストレスをためない

10パーマ、カラーリングをしない


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiranotatsuya.blog109.fc2.com/tb.php/32-49762529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。